未来の DX について考える

先日、夜の 11 時ころ、用事があって近所のコンビニに買い物にでかけました。

その際、コンビニ駐車場にあちら系の方のものと思われる車が2台分の駐車スペースに横向きに駐車されていました。コンビニに入ってみると、思いのほか若いにーちゃんだったので「少しやんちゃなだけの人なのかなあ」と思うと同時に「常識で考えて、もっと遅い時間帯なら誰にも迷惑にならないと思うんだけど、なんでこの時間帯にこの駐車方法なんだ?」って思いました。

そのとき、ふと、今自分の思った"常識"って何?って思ったのです。「もっと遅い時間ならいいの?」「そもそも、こんな駐車方法だめでしょ。」というのもありますが、何をもって常識だと判断したんだろうと自分で疑問に思ったのです。

常識とは、改めて調べてみると以下のような定義でした。
--------------------------------------------------------------------
常識(じょうしき、英語: common sense)
社会的に当たり前と思われる行為、その他物事のこと。 社会通念ともいう。 
--------------------------------------------------------------------

なんか漠然としてるなあ。大多数の人の考えが常識となるとしたら、以下のようなアンケートを取って、一番多い選択肢が常識ということになりますよね。

質問:
夜のコンビニ駐車場に複数台の駐車スペースに跨いで駐車しても許せる許容範囲はどれですか。

1 : 複数台の駐車スペースに跨いで駐車することは許せない
2 : 23 時過ぎなら許容できる
3 : 0 時過ぎなら許容できる
4 : 2 時 ~ 4 時あたりなら許容できる

実際にこのようなアンケートを取ることはないでしょうけど、こういうことをデータ化して統計を出さないと、自分の考えが常識的なのか、非常識な考えなのか分からないんじゃないだろうか。

ある瞬間、何となく周りとずれている気がする、と思ったことがないだろうか。それがどの程度のずれなのか、正確に分かる術はあるのでしょうか。なんか、この学校、この職場は宇宙人ばかりだなと感じたときに、ひょっとしたら、自分が宇宙人ではないだろうか、と思ったことはないだろうか。

私はコンピュータ技術者として、こういう情報をデータ化したいと考えてしまう。昨今、個人情報とか言いながら、データ化することを恐れるような傾向がみられるが、自分はもっともっとデータ化してほしいと思っている。

具体的にどのような方法で、このような常識をデータ化できるのか考えていきたい。